海外エンジニアと思うこと

お久しぶりです。皆さん。

ステイホーム期間いかがお過ごしでしょうか?

私は最近海外エンジニアの動向が気になり、女性エンジニアがどのようにしてソフトウェアエンジニアになったのか、またアメリカの有名大学のCS専攻の学生のスクールライフなど、さまざまコンテンツを見ていました。(要約するとひm(略))

 

そして結論、みな多かれ少なかれ、日本のエンジニアと考えていることは変わらないということでした。

 

例えば女性は「male dominant industry」などとコメントにかかれていたり、実際は日本よりはかなり働きやすそうに見えますが、それでもそういう部分はあるのだと感じました。

 

また、Data ScientistとしてBig Companyで働いていた男性は、思ってたのと違った(笑)と言っていたり、また実力主義の外資では日本よりもあっさりクビになりやすいような雰囲気はあるようです。

 

www.youtube.com

www.youtube.com